Ubuntuデスクトップの遅いFirefoxをMozilla版に差し替えて速くする

Mozilla版バイナリをUbuntuで使うには、あわしろいくや さんが2022/4/6に 技術評論社のUbuntu Weekly Recipe https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0710でコマンド一発でできるスクリプトを公開してくださいましたので、そちらをお勧めです。以下は手作業でする場合(笑)。

昨年2020年はFirefoxの不安なニュースが流れてきた年でした。8月にはmozillaの1/4に上る社員の大量レイオフがあり、CEOはこれまでの無料のビジネスモデルは終わりだ。と言ったとかで、Firfoxの将来はけして明るくは無いということが改めて示されたわけで、ずっとFirefoxを使い続けたいわたしたちには悲しい限りです。いやChromeもいいんですけどChromeのパスワードマネージャはときどきIDパスワードを入れてくれないサイトがあるんですよ。ESXiのログインもIDパスワード入れてくれないから設置先によっては長い暗号を別のパスワードマネージャソフトを使って入れないといけないのが面倒で。そのあたりはFirefoxのパスワードマネージャはだいたいのサイトで入れてくれて楽ちんなんです。そんなこともあってFirefoxは離せないわけなんですが

それにしてもUbuntuデスクトップのFirefox遅いんじゃない?と思ったアナタ正解です。もう全然遅いです。めちゃめちゃ遅いです。とにかくこれを見てください。

まずChrome
Edge-beta
それからFirefox
数字で見るとショックですねぇ。。。。Edgeのベータにも負けています。こんな遅いのを我慢して使ってきたのかと思うともうなんとも。あれでも、もしかしてUbuntuデストリ標準レポジトリのFirefoxが遅いわけで、Mozilla版なら速くない?ほかコンパイルオプションとか違いがあるんじゃ?ということでmozilla.orgで配布しているZIPを展開して実行したのがこれ。

おお!これならFirefoxまだいける。がんばれFirefox応援しているぞ!

UbuntuデスクトップのFirefoxを、Mozilla版に差し替える手順を紹介します。環境はUbuntu20.04です。22.04も大丈夫です。18.04からこの手順で問題なく動いています。

1. mozilla.orgからダウンロードして$HOME/firefoxフォルダに展開

サイトにアクセスすると、Ubuntu版をダウンロードしてくれます。でも実行バイナリがbz2でフォルダごと圧縮してあるだけでインストーラがあるわけじゃないんですよね。しょうがないのでとりあえず$HOME/firefoxフォルダに展開だけします。もちろんこのままでもfirefoxバイナリをダブルクリックで起動はします。引き続きこのあとの手順でメニューから起動するように登録していきます。

2. Ubuntuの標準Firefoxをアンインストール

firefoxを消してこのサイトの手順が読めなくなると困るならChromeを入れておくかどうかしておきます。
sudo apt remove firefox

3. firefoxアイコンを準備する

適当な256ドットのアイコンをダウンロードし、$HOME/firefox/firefoxicon.pngに置きます。アイコンを入れておかないとFirefoxをアプリ登録しても画像アイコンが付かなくて寂しいのでこのようにアイコンをぜひ用意して下さい。
cd $HOME/firefox/
wget https://raw.githubusercontent.com/mdn/beginner-html-site/gh-pages/images/firefox-icon.png

4. firefox.desktop を $HOME/.local/share/applications/ に置く

Icon=とExec=の行は、firefoxのあるパスをフルパスで入れます。$HOMEの指定だとうまく行きません。環境変数見てないんでしょう。
[Desktop Entry]
Encoding=UTF-8
Version=1.0
Type=Application
Icon=/home/自分のID/firefox/firefox-icon.png
Exec=/home/自分のID/firefox/firefox-bin %u
Name=Firefox
Comment=
Terminal=false
MimeType=text/html;text/xml;

5. リアルタイムにスキャンしているらしくすぐに反映されてアプリ一覧に現れます。

ドックのお気に入りにfirefoxを入れていれば、ドックにもすぐに現れます。20.04では問題なく現れるはずです。でも16.04だったか18.04の頃だったかは、どうしてか現れないことがあって
% update-desktop-database
を実行して手動更新したり再起動またはログインし直すことで現れました。アプリ一覧にでなければだめなのでこれまでの手順が間違っていないか見なおして下さい。

7. デフォルトブラウザに指定

Ubuntuはアプリの優先順位を設定する仕組みがありますので、firefoxの優先順位をこの手順で上位にします。
sudo update-alternatives --install /usr/bin/x-www-browser x-www-browser $HOME/firefox/firefox 999
sudo update-alternatives --install /usr/bin/gnome-www-browser gnome-www-browser $HOME/firefox/firefox 999
指定できたかどうか確認しておきます。
sudo update-alternatives --config x-www-browser
sudo update-alternatives --config gnome-www-browser

ここまでで普通に使えるようになります。以下は必須ではありませんが一応確認しておきましょう。


8. gnomeファイルブラウザ関連付け

htmlファイルを選択してプロパティ。開き方でfirefox選択。

9. パスを通します

cd
mkdir $HOME/bin
ln -s $HOME/firefox/firefox $HOME/bin/firefox

10. SylpheedやClaws-mailメールアプリからfirefoxが連携しないとき

ハイパーリンクをクリックしてもfirefoxが起動しないとき。Ubuntu20.04では不要ですがやはり16.04だったか18.04だったかの時は以下の作業が必要でした。
ブラウザを指定します。
設定 全体 詳細 外部コマンド
Webブラウザ:/home/自分のID/firefox/firefox-bin '%s'

以上です。これでmozilla版のFirefoxがUbuntuデスクトップの標準ブラウザとして使えます。アップデートもディストリ経由ではなくWindows版なんかと同じように、mozilla.orgから直接できるのもうれしい。ありがとうFirefox。

余談ですが、Ubuntuデスクトップの標準レポジトリからインストールできるChromiumも本家Chromeの方が実行速度速いので、Googleからダウンロードして使うほうがおすすめです。

参考

ubuntuでアイコンイメージ
http://blog.practical-scheme.net/shiro/20130205-unity-icon

コメント

このブログの人気の投稿

OfficeのISOダウンロード直リンク

FortiGateシリーズ 40F/50E/60E/60F/80F/90E/100E/100F/200FのCPU

ネクストのIPv6網内折り返し通信で高速VPN